*All archives* |  *Admin*

<<05  2017/06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
プーケットのダイビングポイントの魅力
プーケット ラチャヤイ島

プーケット島からのダイビングボートで、1時間15分で到着するラチャヤイ島は初心者ダイバーでも安心して潜れるので、ブランクダイバーやライセンス取得コース者、そして体験ダイビングの方でも安心して楽しむ事が出来ます。

そしてマリンパーク方面は3ダイブを楽しめる事から、1日でたっぷりとダイビングを楽しみたい方には人気のダイブサイトです。
アンダマン海名物、レオパードシャークが多くの確立で遭遇出来る事からたくさんのダイバーが訪れるシャークポイントはまるで水中ジャングルのようです。色彩豊かなソフトコーラルや大きなウミウチワなども健在で、水中植物の美しさが十分に伝わって来ます。

プーケット キングクルーザー
キングクルーザーは全長約90mの大きな沈船で、たくさんのフエダイの仲間やタイワンカマスの群れがごっちゃりといます。生物の多さに驚く事間違えなしですね。

プーケット アネモネリーフ
アネモネリーフは隠れ根でダイブサイトの由来通りに、たくさんのイソギンチャクが根を覆っています。赤、紫、ピンク、ブルー、白などのイソギンチャクには種類豊富なクマノミの仲間が共生しています。中層などを優雅に泳ぐ、イソマグロやヨコシマサワラも見逃せない人気者ですね。

プーケット ドクマイ島
マクロが宝庫なドクマイ島は透明度はあまり良くありませんが、たくさんの生物を観察できます。カエルアンコウの仲間やニシキフウライウオやシーホースなどもお決まりの定番でマクロ派ダイバーやフォト派にはわくわくするようなダイブサイトです。

プーケット島からダイビングは1年365日元気いっぱいに潜れます。
昼間はダイビングでたっぷりと遊んで、夜は一緒に美味しいタイ料理を食べに来ましょうね。

プーケットダイビングのご相談は海中案内人までどうぞ!

人気blogランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ






スポンサーサイト
プーケットのダイビング(スタイル)
プーケット島のダイビングスタイルは基本はボートダイビングでドリフトのスタイルです。各ホテルから島の南にあるチャロン湾の港まで車で移動し、ダイビングポイントまではラチャ島1時間15分前後、シャークポイントまでは2時間前後、そして人気のピピ島まで3時間ほどで到着します。
プーケット ダイビング

プーケット ダイビング プーケット ダイビング ボート

ランチは船上でクルーが中華風タイ料理を作ってくれるのだがこれが絶品です。午後のダイビングの事を気にせずについついおかわりにして、食べすぎてしまいます。マリンパークリン方面は3ダイブ設定の日もありますので1日でたっぷり潜りたい方には事前にダイビングショップに問い合わせてみると良い。ダイビングを終えてからは各ビーチへ繰り出してサンセットを楽しんだりも出来る。観光名所で有名なプロンテプ岬やカタビューポイントは絶景の場所ですのでオススメです。

プーケットダイビングのご相談は海中案内人までどうぞ!

人気blogランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : タイ・プーケット
ジャンル : 海外情報

プーケットのダイビング(シーズナリティー)
プーケットのシーズナリティー

プーケット島は大きく乾季と雨季の2つの季節に分かれます。その内11月から5月上旬までが乾季、6月から10月中旬までが雨季になります。プーケット島ダイビングポイントは年間を通して楽しめる事から、世界中からたくさんのダイバーが訪れます。ボートで1時間15分で到着するラチャヤイ島体験ダイビング、ライセンス取得コース、そして上級者ダイバーまで楽しむ事が出来るダイビングポイントです。

モンスーンの影響で雨季は西の風が強く吹き、ラチャヤイ島の東側エリアは安定するので雨季の時期を狙ってリーフダイビングなどを楽しみに来るリピーターの方も多い。2月3月は天候が安定するとの同時に、強烈に日差しが強く暑い季節となります。

水温は平均28度と暖かいので3mm~5mmのウエットスーツでOK。逆に5月から10月は水温は乾季同様暖かいが風が強く吹く場合があるのでウインドブレーカーなどを持参すると良い。波も高く海が荒れる事もあるので酔い止め薬は忘れずに。
プーケットダイビングのご相談は海中案内人までどうぞ!

人気blogランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : タイ・プーケット
ジャンル : 海外情報

シミラン諸島でダイビングクルーズ
プーケット島から大型クルーズ船に乗り、約7時間で到着するシミラン諸島は、期間限定の乾季10月下旬から5月上旬までの半年間のみダイビングを楽しむ事が出来ます。プーケットから約北西100Kmに位置する島は9つで成り立っています。

シミラン ビーチ ダイビング


4番と8番の島には国立公園があり、宿泊施設もあります。真っ白な砂浜でビーチからはスノーケルを楽しむ事も出来て、浅瀬では美しいさんご礁に色彩豊かなアンダマン海の生物が優雅に泳いでいます。

シミラン ダイビング ハナダイ群れ


8番の島はドナルドダックに似た岩があり、ドナルドダックベイと名づけられているのが何ともタイらしいですね。自然の岩とは思えないほど、奇妙な形をした大きな岩がゴロゴロしており、その岩を目指して頂上まで登る事も出来ます。頂上から見下ろすエメラルドグリーンのアンダマン海は何とも言えないぐらい美しいです。
シミラン ダイビング サンゴ

シミラン諸島は数多くのダイビングポイントがあります。東側は美しいサンゴ礁に水底は真っ白な砂地で種類豊富なスズメダイ、チョウチョウウオの群れが戯れております。中層にはフュージラーの仲間達がまるで流星群のようにキラキラ光を出して流れて来ます。

プーケット ダイビング


西側はダイナミックな岩がゴロゴロ水底にあり、大型回遊魚で知られているロウニンアジやカスミアジなどにも遭遇できます。まるで水中遺跡かと思うほど大きく切り立った岩をくぐり抜けたりするダイビングポイントもあります。

シミラン ダイビング 地形


シミラン諸島から更に北上すると、ボン島が見えて来ます。シーズン2月、3月、4月は多くの確立で遭遇出来るマンタは全長約4,5Mの固体で、我々ダイバーの頭上を優雅に泳ぎ去って行きます。サンゴ礁も美しく、まるで人間が作ったかのようなリーフがどこまでも続きます。

プーケット ダイビング マンタ


その美しいリーフの上にはカブラヤ、デバ、アオバ、インドマル、クジャクなど種類豊富なスズメダイの仲間達が群れており、素晴らしいスズメダイの舞を見る事が出来ます。

更に北上すると見えて来るタチャヤイ島はマンタのクリーニングステーションがある事で有名です。隠れ根になっているツインピークスは2つの大きな岩盤があり、根の浅瀬にはヘラジカハナヤサイサンゴと言う鹿の角のような立派なサンゴの群生があり、その上にはキンギョハナダイ、エヴァンスアンティアスなどのハナダイの仲間達が群れているのも見所満点ですね。

そして世界中のダイバーが目指す究極の海域リチェリューロックは外洋の真ん中に大きな隠れがあり、海の王者ジンベイザメに運が良いと遭遇出来る事からたくさんのダイバーが訪れます。中層にはバラクーダーやギンガメアジの群れ、そして大きなイソマグロ、ヨコシマサワラなども流れて来ます。

プーケット ダイビング ジンベイザメ


マクロも宝庫でシーホースやニシキフウライウオ、そしてダイバーには人気高いフリソデエビなどにも会えるのでワイドにマクロに1回のダイビングでは満足できない程生物が豊富なポイントです。

シミラン ダイビング フリソデエビ


シミランダイビングクルーズは1泊2日のショートクルーズから6泊7日のロングクルーズまであるので参加可能な日程を選んで乗船すると良いですね。プーケット島発のシミランクルーズに是非参加して見て下さいね。

シミランクルーズ総合予約

人気blogランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : タイ・プーケット
ジャンル : 海外情報

プロフィール

プーケットでの安くて美味しいタイ料理を捜し求めて早14年

Author:プーケットでの安くて美味しいタイ料理を捜し求めて早14年
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク集
プーケット島風案内人の旅案内所
プーケットの格安ツアーの予約・手配
プーケット海中案内人の潜水塾
プーケットで少人数制のダイビングサービス
プーケット・リラックスパ
プーケットのスパ総合案内
プーケット島風案内人
プーケットのあらゆる情報ブログ
プーケット海中案内人
プーケットのダイビング情報ブログ
プーケット潜水人
プーケット・シミランクルーズ&ダイビングの情報
プーケット遊人
パトンビーチを中心としたプーケット情報
プーケットの観光ツアー スパ、離島、オプショナルツアー情報
プーケットの観光情報
プーケット写真館
プーケットを写真でお伝えします。
プーケットでこれいくら?&お天気情報
プーケットの物の値段と毎日お天気情報を発信!
プーケットのレストラン&屋台情報
プーケットのローカル&美味しいレストランを紹介
プーケットの観光案内板
プーケットの観光・レストラン・交通・基本情報を発信
プーケット宿案内人
プーケット・プーケット近郊ピピ島・クラビーのホテルをご紹介。
バンコク宿案内人
バンコクのホテルをご紹介。
サムイ宿案内人
サムイのホテルをご紹介。
チェンマイ宿案内人
チェンマイのホテルをご紹介。
プーケットホテル情報
ダイビングイントラが紹介するプーケットのホテル。
プーケットのプチリゾート
プーケット・パトンビーチにあるプチリゾートのブログ
プーケットの生活情報
プーケット在住者によるプーケットの生活ブログ
プーケットのスパ口コミ情報
プーケットのスパ・マッサージの口コミ情報
プーケットthe GUIDE
プーケットの観光名所やツアーの案内
ゾウさんのプーケット旅行記
ゾウさんが旅したプーケットの旅行記
元CAが紹介するプーケットのスパ&マッサージ情報
スパ大好きの元CAが紹介するプーケットのスパ情報
プーケット&シミランで楽々ボートダイビング
プーケットとシミランのダイビング情報
プーケット極楽案内人
プーケットの観光の裏の場面を面白おかしく紹介
トイプードル『カオニャオ』のプーケット生活日記
プーケット生まれのトイプードルの生活記
50代からはじめるダイビング
プーケットでダイビングライセンスを取得!体験記
まいプーケットに上陸
プーケット在住、まいさんのプーケット生活記
OLあっきーのプーケットの楽しみ方
OLあっきーさんのプーケット旅行記&オススメ
プーケットホテル案内人
プーケットのホテルの客室をタイプ事にご紹介。
プーケットのお天気情報
ダイビングガイドがお届けするプーケットの天気。
フィーノでプーケットを走る
南国プーケットでのリゾートライフブログ。
完全版!!プーケットの夜の遊びマニュアル
プーケットの夜遊び情報。
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。